人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sumika

champetre.exblog.jp

畑は楽しいよ!

ここの所お天気が悪かったので畑にも行けずにいましたが

今日は少し晴れ間が見えたので畑にgoー!

5月に播いたラッカセイの収穫!

もう時期的に(こらっか)と呼んでいる種類は収穫が遅かったみたいで、

近所のおばさん、いや畑の師匠には「早く掘らないとダメだよ!」と

言われていたのに、なかなか畑に行けなくて・・・

掘ってみたら師匠の言うとおり

豆から目がたくさん出てきてしまっていた。ショック!!

やっぱりタイミングってものが大事なわけですねぇ。

でも、落花生を育てる一番の楽しみは何と言っても

ゆでラッカセイを食べたいがために育てているわけで

ドロになろうと夏の暑さの草取りもガンバッちゃってるんです。

自宅に帰って、早速塩ゆでに、圧力鍋で、10分シューと茹でてしばらく放置。

んー出来栄えはどうかな?とお味見?

んー美味しいじゃん!! 期待を裏切らないねぇ! エライよ! ラッカセイ君!

塩ゆでして冷凍しておくと、厚い皮が実をしっかりガードしてくれるのか

冷凍やけもせず、食べたい時に解凍して食べれば

ビールのおつまみに最高なんだから・・・と今年も自己満足!

我が家はみんな好きじゃないから、独り占めして食べちゃおっと!

 そして9月初めに播いた大根も大きく成長してました。

少し遅くなったけどホウレンソウ・青梗菜・春菊・みず菜・はつか大根

からし菜・ミニ人参の種を播きました。

畑は楽しいよ!毎回発見があるから!

こんな感じで、畑楽しんでます!

畑は楽しいよ!_a0284820_225384.jpg

お花に全然関係ない話でごめんなさい。
by champetre-bouquet | 2012-09-27 23:15 | 畑仕事
<< ドイツに行ってきます! NPA >>