人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sumika

champetre.exblog.jp

マロンシャンテリー

栗拾いに行きました。
のどかですねぇー。
マロンシャンテリー_a0284820_22494750.jpg

毎年、栗を拾って作るのは、マロンシャンテイ!です。
何年か前に、山本麗子さんのガーデニングクッキングに
プチモンブランというお菓子が紹介されており、作って以来、
毎年作っては、にんまりしております。
簡単だけど、栗の味が濃くって美味しいんです!
簡単だからレシピ紹介しちゃいます!

材料
 栗(皮付き) 500g
 生クリーム カップ1
 砂糖    100g
 ブランデー 大さじ1
 
 これだけです。

作り方

1 栗は皮ごとたっぷりの湯で一時間ほど茹で、粗熱が取れたら半分に切る。
  スプーンで中身をかき出す。
2 栗は裏ごしして300gをボウルに入れて、生クリーム、砂糖、
  ブランデーを加えてよく混ぜペースト状にする。
  
  もうこれで出来上がりです。
  スポンジがあればなおよしですが、なければ小さなアルミカップに、
  くるっとモンブランのように絞って、上に生クリームを飾れば出来上がり!
  
  時間があるときは、スポンジを焼いて、
  マロンシャンテイと生クリームを入れてロールケーキに、
  そして栗がまだ残っているときは、渋皮煮を作りほぐして
  ロールケーキの中に入れれば、その辺のケーキ屋さんにも負けない、
  おいしい特上ロールケーキが出来上がります。
  お時間のある方は、どうぞ作ってみてね!

そんな食べ物のことばかりではなく、リースも作ってますよ。
先日は、木の実とプリザの薔薇を入れたリースを atelier遊 さんに納品しました。
写真撮るの忘れちゃいました。写真撮ったらブログにアップしますね。

そして、今は木の実だけのリースを作成中です。
ドイツから帰って以来、ハロウィンを通り越し
気分はクリスマスです。
ただ今 ドイツからの資材を待ちながら
クリスマスリースのレッスンを企画中です。
11月12月は、クリスマスに飾るリースを中心にレッスンを行う予定ですので
どうぞお楽しみに!
マロンシャンテリー_a0284820_22594594.jpg

写真はずいぶん前に作ったんドロップ型のリース。
ヒムロ杉もプリザです。
たくさんの木の実とマイクロローズをたくさん使っています
こんなリースもいいでしょう!懐かしいなぁー。
今年は作ってみようかな!
んー迷ってしまう。その時間がまた楽しい。 

  
by champetre-bouquet | 2012-10-15 23:14 | 畑仕事
<< 木の実とプリザのリース 運河クルーズそして帰国! >>