ブログトップ

sumika

champetre.exblog.jp

オレンジポマンダー&クリスマスレッスン

こんばんは

久しぶりのブログ更新になってしまいました。



昨日は、atelier 遊 さんで

尾崎由紀子先生によるハーブのお教室があり、私も参加させて頂きました。

お教室では、オレンジポマンダーを作りました。
みなさんオレンジポマンダーって知っていましたか?
私は、お恥ずかしいことに・・・・
知らなかったのです・・・・・。

尾崎先生のお話では、ハーブの業界では、よく知られているもので
一度は作るものなのだそうです。



尾崎先生、atelierに着くと手早くテーブルセッティングを
美しい・・・
そして、オレンジのいい香りが漂い癒されます。
a0284820_22382097.jpg

手前に見えているのがオレンジポマンダー
a0284820_2239355.jpg

レモンで作ったものだそうです。
ちょっと小ぶりで、かわいい・・・
a0284820_22392225.jpg

黒いリボンもおしゃれですね。
a0284820_2241573.jpg


作り始める前に
ひとつひとつのハーブの効能などについて
丁寧にお話ししてくださり
改めてハーブの奥の深さを知ることができました。
普段の生活の中にどんどん取り入れていきたいなぁと思いました。


尾崎先生は、ベリーナチュナルセラピースクールで講師をされていて
鎌取ジャスコのカルチャーセンターでお教室をされています。
お話もとってもお上手で、聞き入ってしまいました。


そして実技です。
オレンジ全体ににクローブを挿していきました。


いい香り・・・
楽しい・・・
段々挿し進んでくると
なんだかおもしろい形に・・・

挿し終わったら
シナモンパウダーなど好きなハーブを振りかけて完成です。

ネットの袋に入れて、乾燥させると
なんと、何年も持つのだそうです。
おそるべし、ハーブパワーですね。

夢中で作っていたので写真撮り忘れました。

只今、風通りの良い場所にぶら下げて乾燥中です。
どんなふうに変化していくのか楽しみです。


尾崎先生、これからも atorie 遊 さんで
ハーブのお教室をいろいろ企画してくださるようですよ。
みなさんも、機会がありましたら是非、参加してみてくださいね。



ご一緒させて頂いた Kさん Mさん Hさん ありがとうございました。
楽しかったです。


長くなってしまったので、午後のクリスマスレッスンの
様子は、また明日upしますね。

では、おやすみなさい。
[PR]
by champetre-bouquet | 2013-12-17 23:20 | 2013レッスン
<< クリスマスリースレッスン クリスマスリースレッスン >>